■プロフィール

Author:tome365
高倉勝子美術館「桜小路」
Katsuko Takakura Art Museum
登米市登米町出身
日本画家 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

登米アートトリエンナーレ2016のご紹介(^^)/
お疲れ様です(^_^)

当地方、本日はお天気に恵まれました♪
昨夜、今朝と結構冷え込んで寒かったですね~
日中は汗ばむほど暑いと感じました(^_^)
温度差が激しいので、体調管理に気を付けましょう!

今日は、「登米アートトリエンナーレ2016」のご紹介です。
幾何学構成アートの祭典
2016年10月1日(土)~10月31日(月)

丸、三角、四角、直線を基本とする「幾何学構成アート」に傾向を絞った
全国でも類を見ない現代アートの祭典です!

IMG_9281.jpg

登米市出身のフランス在住で世界的に活躍されている
造形作家 佐藤達氏の作品をコレクションしている
サトル・サトウ・アート・ミュージアムが開館10年を迎えました。

今回の祭典は、国内外の著名なアーティストによる野外作品の制作・展示になるそうです。
アートがもつ魅力や力を体感して頂ける祭典です!
多くの人に楽しんでほしいです♪

IMG_9282.jpg

スタンプラリーも開催するようですよ(^^)/
問合せ先 
サトル・サトウ・アート・ミュージアム友の会事務局 TEL 0220-34-8083
(宮城県登米市中田生涯学習センター内)




新着情報 | 17:34:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
(o・ω・)ノ 登米町 花の薫りに誘われて♪
当地方、今日は雨模様となっています。
雨・・・お花探しどうしようかなぁ~と思いながら
車を降りると・・・(⌒ ワ ⌒)❤~キンモクセイのあまーい香りが漂っているので
いざ!キンモクセイ探しのチョイ旅に出発(笑)

目指すところは、「春蘭亭」(ご近所です
武家屋敷通りに佇む約400年以上前の武家屋敷です。
IMG_9260.jpg

御屋敷は市指定文化財となっており
門構えや庭、囲炉裏など歴史の趣があり
無料休憩所として開放しています。
名の由来の春蘭の花を加工した「春蘭茶」やお抹茶などが楽しめます。

さて朝早く中に入れて頂きました(^^)
IMG_9261.jpg

深呼吸したくなる程、癒しの空間がそこにあります♡

あまーい香りはえーとどこかな~♪と、薫る方へ進んでいくと・・・♡
ありました♪~(⌒ ワ ⌒)~♪

IMG_9249.jpg

他にも
IMG_9250.jpg
藤袴(秋の七草のひとつ)
綺麗ですね~
IMG_9255.jpg
コスモスも雨に洗われてしっとり風情があります~

他にも柿や花梨など、実のなる木や草花も沢山あって
楽しいお庭に大満足!
お邪魔しました~
と、門を出るときに
雨の滴が水たまりに波紋を作っていて・・・

IMG_9268.jpg

音奏でるその様を観ていると時間を忘れてしまいそう・・・( ⌒艸⌒)
朝から超癒されました
髙倉勝子美術館のご近所ですよ~
雨の武家屋敷通りも粋ですよ( ⌒艸⌒)

IMG_9269.jpg

IMG_9270.jpg

散策にお越しの際は、ぜひ髙倉勝子美術館にもお立ち寄りくださいませ♡

IMG_9274.jpg

明日は、お客様観光駐車場で、秋の交通安全「りんご大作戦」が行われるそうです。

IMG_9273.jpg

ご迷惑をお掛け致しますが、ご協力の程宜しくお願い致します。

それでは~(●´ω`●)



新着情報 | 12:41:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
あまーいいい香り~♪
お疲れさまです~(●´ω`●)♡
今日もあっという間に真っ暗 日が短くなりましたね~
先日、暗くて足元がよく見えず、危なく転ぶところでした(●´ω`●;)ゞ
みなさんも気をつけて下さいね。

登米町武家屋敷通りに、あまーいいい香が薫っています♪
キンモクセイの香りですネ~♡
落ち葉掃きをしながら周りを見渡すのですが
どこに咲いているのか見つけられません(・_・;)
明日の朝、時間があったら、ちょっと散策して探してみたいと思います( ⌒艸⌒)
お花の香りで花探しをよくする私です(笑)
出会うと嬉しいんですよねぇ~♪

DSC_0714.jpg
DSC_0709.jpg
DSC_0712.jpg
ヤブラン、アスター?、シュウメイギク
それでは、また明日(●´ω`●)



新着情報 | 18:30:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
真っ赤な秋の花ヽ(・ω・o)
お疲れ様です。
9月も残り僅か。月日が経つのは本当に早いですね。
最近、赤い花をよく見かけます。
毎年こんなに咲いていたかな?と思うほどよく見かけます。
真っ赤な秋の花 

IMG_9230.jpg

「曼珠沙華」綺麗ですね~!
ご近所水沢県庁記念館に咲いていました♪
彼岸花で知られていますね。
リコリスなど、花の名前もたくさんある様です。

彼岸花の花言葉は 「情熱」「思うのはあなた一人」など、
花の色でも花言葉は違い、色々ある様です。

彼岸花の花はお墓によく植えられていますよね。
お彼岸を迎える頃に、お花が無いのは可哀そうと
季節を迎え自然に咲くように植えられていると思ってました。
綺麗な花ですが、謂れもあるようで、
調べてみたら、「彼岸花を家に持ち帰ると火事になる」
「彼岸花を摘むと死人がでる」
「彼岸花を摘むと手が腐る」などの迷信があるらしいです。
知りませんでした~(@_@;)
球根には、毒もあるらしいです。
綺麗な花は、殆ど毒を持っている植物が多いですね。

少しずつ、ドウダンも色づいてきました♪

IMG_9235.jpg

毎日、落ち葉掃きで忙しい時期ですが
今日は、こんな落ち葉に巡りあいました(笑)
ポイ捨て禁止マークを見てます(笑)

IMG_9242.jpg


秋  武家屋敷通りが色づくのも楽しみですね(^^)/

IMG_9237.jpg


それではまた明日(●´ω`●)


新着情報 | 14:27:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
お隣栗原市のイベントのご紹介
夏の企画「悠久の祈り- 随想展」で、
髙倉勝子の愛弟子 千葉勇作氏の作品を借りるにあたり
千葉さんからのご紹介で、
登米市のお隣、栗原市若柳総合文化センター(ドリームパル)所蔵
「エルザと白鳥 伊豆沼幻想」を借用し、
髙倉勝子の作品ともう一人の愛弟子新藤圭一氏の作品とともに皆さまにご覧いただきました。

DSC02784.jpg

DSC02756.jpg

とても幻想的で素敵な作品にお客様からも好評を得ました。

企画展が終了し、作品返却に上がり、展示場所に設置してきました。

館長様は「お帰りなさい(^^)」と、作品に語りかけ、私共も元通り設置できているかをチェック!
改めて素敵な作品を鑑賞し、御挨拶申し上げ帰るときに
ミュージカルのチラシを発見♪

ご紹介します。
10月2日(日)劇団四季 ファミリーミュージカル「マルコスの祈り」
16:00開演(15:30開場)

20160922152629649_0001.jpg

20160922152652293_0001.jpg

チケットまだあるそうですよ♪
興味ある方は下記まで↓(^^)
お問い合わせ先 
栗原市若柳総合文化センター(ドリームパル)TEL0228-32-6600







新着情報 | 10:05:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad