■プロフィール

tome365

Author:tome365
高倉勝子美術館「桜小路」
Katsuko Takakura Art Museum
登米市登米町出身
日本画家 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

習作
宮城県登米市、昨日は昼前から雪やみぞれになり
今朝には、降った雪はだいぶ溶けていました。


昔、実習で日本画を描きました。

粉状の絵具を
膠と水分を調整しながら加え、
指で良く混ぜ
筆で画面に塗り、描いていく日本画。

さらっとしていて
なんだか描き心地が良かった
という記憶があります。

やはり、日本画は
日本人の気質に合った
技法なのかもしれません?


パネルの水張りも
ドーサ引きも
先生に指導を受け
やりましたっけ。


DSCF1235_01.jpg

小さな習作ですが
懐かしい、思い出のある作品です。






テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

絵手紙ほか、作品 | 09:28:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
花は咲く
NHKで「花は咲く」という
震災の復興を応援する歌を放送していました。

とても心に響いた歌詞だったので
その歌詞を拾い、
絵手紙にしてみました。


DSCF9529.jpg

DSCF9530.jpg

この歌詞を読んで、
震災で行方不明になってしまった
友のことを思い出しました。

きっと彼女は
天国から
私たちを見守ってくれていることでしょう。

DSCF9533.jpg

夏の空の下、
花の盛りのひまわりに
鎮魂の祈りを込めて








テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

絵手紙ほか、作品 | 09:15:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
☆山折り…谷折り…☆
こんにちは

先日『ものはためしの能講座 能面の魅力』を開催した際、

能楽師山中迓晶(やまなか がしょう)さんが、

紙でつくる能面 と 紙でつくる狂言面 と言う工作キットを

もって来て下さいました

能面は、「般若(女性が鬼になった面)」と

狂言面は、「うそふき(昆虫の精などの面)」が2枚セットで、

作り方も、手書きで丁寧に書かれており

工作を楽しみながら、手軽に能に触れられる

面白いアイテムです

さっそく作ってみたいと思います!

完成の際には、またブログで紹介せていただきます

ちなみに、2枚で500円と価格もお手頃です

狂言1

狂言2

狂言3

狂言4

とよま秋祭り特別企画展「幽玄の雅」
8月15日~9月24日まで
大人200円 高校生150円 小中生100円

皆さまのご来館お待ちしております。

絵手紙ほか、作品 | 16:58:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
武家屋敷通り作品
宮城県登米市、今朝は曇空。
予報では晴れと出ておりますので、
これから日差しが出てくるのではと思います。

DSCF8596.jpg

登米市登米町の武家屋敷通りは、
日に日に、緑が濃くなってきています。



前から、パステルで描いてみたいと思っていた
「みやぎの明治村」・登米町の武家屋敷通り。

先日やっと、描くことができました。
(自宅にて制作しました。)

DSCF8594.jpg


やっぱり、武家屋敷通りは、花がある時期が
風情があっていいなあと思い、
季節外れになってしまいましたが
桜の季節の武家屋敷通りを描きました。

次は新緑バージョンも描いてみたいです。

スタッフK





テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

絵手紙ほか、作品 | 09:26:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
デッサン練習
宮城県登米市、今日は午後から曇のようですね。
今は、白い雲が多い空ですが
太陽の日差しは強めです。

DSCF8450.jpg

当館入り口に設置している
プランターに植えられたパンジーたちも、
今日もいきいきと咲いています。


昨日、帰宅してから
久しぶりにデッサンをしました。

DSCF8472.jpg

今回のモデルはトマトでした。

トマトのふくらみや丸み、ずっしりとした量感を表せたらと
描き込みを進めましたが
ほどほどのところで完成としてみました。

やはり、こまめに描いていないと勘が鈍るものだと
実感しました。

髙倉勝子先生も、きっと沢山のスケッチなどをされたのでしょうね。

これからもできるだけ常に練習をしていきたいと思いました。


スタッフK



テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

絵手紙ほか、作品 | 10:23:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad