■プロフィール

tome365

Author:tome365
高倉勝子美術館「桜小路」
Katsuko Takakura Art Museum
登米市登米町出身
日本画家 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

*サンドブラスト体験教室 終了しました*


今日は 午前と午後それぞれ一回

サンドブラストという手法で

グラスに模様をつけるワークショップを

開催いたしました。

講師は 登米市石越町に工房を持ち

登米町(ご近所さんです)に

『 あーと硝子 Casa Vaso 』

というアンテナショップを開いていらっしゃる

ガラス造形作家の 後藤 洋一さんです。

DSC03418.jpg
まずは柄を選びます。

DSC03428.jpg
そして 先生の説明を受けてマスキング。

DSC03435.jpg
細かい作業が可能なペンタイプのカッターで
丁寧に切り抜きます。これが一苦労。

DSC03433.jpgDSC03436.jpg
DSC03437.jpg
綺麗に切り抜けました。

DSC03441.jpg
こちらの機械のロボットパルタの目のようなところから手を入れて
研磨材が飛び散らないようになった中でグラスの表面に模様を付けていきます。

DSC03440.jpg
研磨材を冶具で吹きつけた部分(切り抜いた部分)が
擦りガラス状になって模様となります。
こちらの方は
可愛がっていらっしゃるワンちゃんに
よく似たシルエットの図柄がたまたまあって
とても喜んでいらっしゃいました。

ほかの皆さまも

作品の出来栄えはもちろんのこと

作業の工程そのものも楽しんでくださったようで

何よりでした。

ご参加くださって本当にありがとうございました!

そして

講師を務めてくださった後藤さん

ありがとうございました!


あーと硝子 Casa Vaso

登米市登米町寺池桜小路10
📱080-1839-7215








ワークショップ | 17:40:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
*紙粘土でクリスマスリースの飾りを作ろう!2日目*
ワークショップ2日目です。

昨日と同様に

紙粘土に色を練りこんで

予め好みの色を付けた紙粘土を用意し

パーツを作っていきます。

DSC03220.jpg
DSC03225.jpgDSC03222.jpg

発色がきれいで 美味しそう!です。

DSC03219.jpgDSC03226.jpg
DSC03224.jpgDSC03228.jpg
DSC03221.jpgDSC03227.jpg

皆さま 集中しています。

色とりどりのクリスマスらしさ満載のパーツを

グルーガンでリースに付けると完成です

DSC03236.jpgDSC03231.jpg
DSC03237.jpgDSC03235.jpg
DSC03238.jpgDSC03240.jpg
DSC03239.jpgDSC03241.jpg

暖か味のある色合いの

可愛くて素敵なリースですね。

ご参加くださった皆さまにも

喜んでいただけたようで何よりです。

お疲れさまでした。

そして末筆となり大変恐縮ですが

講師をお引き受け下さった

小出 理恵子先生

本当に ありがとうございました。


ワークショップ | 17:18:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
*ワークショップ終了しました*
昨日今日と「こどものワークショップ」開催いたしました。

お陰さまで滞りなく和やかに日程を終えることができました。

DSC02672.jpg DSC02660.jpg DSC02661.jpg DSC02662.jpg DSC02664.jpg DSC02665.jpg DSC02667.jpg DSC02684.jpg DSC02685.jpg DSC02686.jpg DSC02687.jpg DSC02688.jpg DSC02689.jpg DSC02690.jpg DSC02691.jpg DSC02692.jpg DSC02693.jpg DSC02694.jpg DSC02699.jpg DSC02663.jpg DSC02666.jpg DSC02668.jpg DSC02669.jpg

いかがですか?力作揃いですよね。

なるほど~こう来るかぁ

な~んて 感心しきりでした。

DSC02726.jpg

こちらは 講師をして下さった秋山清人先生の作品なんですが

下書きなどせずにスラスラッと描かれるんですよ!

その先生も こども達のパワーに感嘆されていました。

ご参加くださった皆さま、お疲れさまでした。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!




ワークショップ | 17:26:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
*ワークショップ初日無事終了*
本日 「こどものワークショップ」初日 開催いたしました。


 DSC02647.jpg DSC02646.jpg IMG_8970.jpg DSC02652.jpg DSC02655.jpg IMG_8978.jpg IMG_8969.jpg IMG_8979.jpg IMG_8974.jpg IMG_8993.jpg IMG_8992.jpg

参加者の皆さま おつかれさまでした。

皆さまが思い思いの絵を描いたカップやお皿は

お預かりしてオーブンレンジを用いて絵を焼き付けて完成!

オンリーワンのカップやお皿、いいですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+



ワークショップ | 17:21:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
*無事終了😊ありがとうございました*
ワークショップ二日目にして最終日

参加者のお孫さんを送ってきた方が

「勝子先生への手向けに…」

と素敵な花束を下さいました

花束

感激の中 ワークショップ二日目開始です。

ワークショップ開始

今日は参加者のほとんどが

小学校の中学年以上ということもあって

作品がサクサク完成してゆきます。

リース⑤リース④
リース⑥リース⑦
リース⑨リース⑪
リース⑫リース⑬
リース②リース③


カードも皆さん独創的
カード①カード②カード③
カード④カード⑥カード⑦
カード⑧カード⑤カード⑨
参加してくださった皆さま、

お子さまを送り迎えしてくださったお家の方々、

本当にありがとうございました。

次回もどうぞよろしく

生け花





ワークショップ | 16:01:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad