■プロフィール

tome365

Author:tome365
高倉勝子美術館「桜小路」
Katsuko Takakura Art Museum
登米市登米町出身
日本画家 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

作品に思いを馳せて
宮城県登米市、今日はすがすがしい青空が広がっています。

当館前のシンジュの木も、しっかりとした葉が茂ってきました。

DSCF8722.jpg

入口付近のパンジーのプランターも、
昨日の雨で元気を取り戻したかのように
いきいきと咲いています。

DSCF8721.jpg

玄関に巣を構えたツバメ。
ずっと巣から離れません。

巣の中は見ませんでしたが、
先日卵が孵ったということだったので
雛たちを温めているのでしょうか?

DSCF8720.jpg

当館に展示している
髙倉勝子先生が描いた日本画と水墨画作品。

髙倉勝子先生が幼いころから祖父や父に教えを受けた
日本の伝統、歴史、神仏に関する知識・そしてそれらに対する畏敬の念、
また、ふるさとや自然を愛する気持ちが込められています。

真摯に作品の制作に取り組んだ髙倉勝子先生。

日本画の伝統を汲みながら、
髙倉勝子先生は自分らしい表現を求めて
試行錯誤、自己研鑚に励んでいたのではないでしょうか。
それが作品に表れているように、私は思います。

日本画は西洋画のように、陰影を描きません。
そのため、あまり立体的には見えないかもしれませんが
線の一本一本の強弱や、微妙に変化させた配色により
髙倉勝子先生はその量感をも表現しようと試みているように見受けられます。

繊細な日本画もありますが、
髙倉勝子先生の場合は力強さを感じさせる描き方をしています。

何層にも油絵のように厚く塗られた絵肌。
太く、強弱のある輪郭線。

それはゆるぎない、日本という国に生まれた誇りを、
自然や神仏への畏敬の念、祈りを、
的確に表そうとした、現われではないでしょうか。


先日、いらしたお客さまから、
「この先生の作品は、ゆっくり観たい作品だね」
とのお声を頂きました。

髙倉勝子作品に込められた「想い」は、
時間を掛けて、じっくりとそこに思いを馳せたくなる、
“深い”ものであると思っています。

どうぞ、当館においでの際は、
ゆっくりと髙倉勝子作品と向き合ってみて下さい。

何度見ても、
私たちが忘れかけてしまった、「大事なこと」を
作品は伝えてくれている、
そんな気がするのです。



スタッフK


DSCF8724.jpg


登米市髙倉勝子美術館
所在地:宮城県登米市登米町寺池桜小路88-1
電話・FAX:0220-52-2755
開館時間:午前9時~午後4時30分
入館料:一般200円、高校生150円、小中学生100円
休館日:12月28日~1月4日のみ





テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

日本画・髙倉勝子作品について | 10:07:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad