■プロフィール

tome365

Author:tome365
高倉勝子美術館「桜小路」
Katsuko Takakura Art Museum
登米市登米町出身
日本画家 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

春の花みつけました。
昨日、車に乗ろうとしたら
足元にピンクの色が目に入りました。
えっ(゜o゜)!!わぁぁぁぁ~♡
私の大好きな花 ヒマラヤユキノシタがつぼみから可愛らしい花を咲いてきました♪

これは、ユキノシタ科の多年草です。
前にも紹介したかもしれませんが~(●´ω`●)ゞ

ヒマラヤ山脈(アフガニスタン、パキスタン~ネパール~チベット)に分布する、
毎年花を咲かせる多年草です。
きわめて耐寒性が強くて育てやすく、日本でも広く普及しています。
地面を横に這うように伸びる太い根茎から、うちわやしゃもじのように
見える光沢のある大きな葉を出します。
春になると花茎を長く伸ばして、その先に淡いピンクや白の花をまとめて咲かせます。

ヒマラヤユキノシタ

花の少ないこの時期の庭には貴重な花です(´ε` )。
ヒマラヤユキノシタが日本に渡来したのは明治初期ごろ
最近では、あちらこちらで見かけることが多くなってきました♪
【花言葉と誕生花】
 花言葉は『深い愛情』『切実な愛(愛情)』『好感』『順応する』など。
 1月7日、3月23日の誕生花だそうです(~o~)

写真のこの株は、津波に遭いました。
1年後…僅かでしたが何もない所から葉が出てきたのを見つけ
瓦礫を使って掘って持ってきました。
何をしなくても丈夫でよく育つ植物ですが、米のとぎ汁を時々やっていたら
みるみる元気に葉が大きくなったんですよ♡

花のない時期に長く楽しめる花です。
時間がなかったのでいい写真が撮れませんでした(●´ω`●)ゞ
休みの日に、ゆっくりお花と語ってみます♪

閉館準備をしてビックリ((((оДO;)
外、雪が舞っていますーーー寒いーー


明日は、東日本大震災から4年をむかえます。
地震も頻繁に起こっていますよね・・・

時の流れは・・・早いですね



新着情報 | 16:51:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad