■プロフィール

tome365

Author:tome365
高倉勝子美術館「桜小路」
Katsuko Takakura Art Museum
登米市登米町出身
日本画家 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

春の訪れ(o・ω・)?
今日の当地方は、春の陽気を感じます♪

早春からコバルト色の花を咲かせる。 春の訪れを感じさせる植物

それがこれ↓ オオイヌノフグリ

IMG_4678.jpg

オオイヌノフグリは、オオバコ科クワガタソウ属の越年草。路傍や畑の畦道などに見られる雑草。
別名、瑠璃唐草、天人唐草、星の瞳。 和名はイヌノフグリに似てそれより大きいために付けられた。
(●´ω`●)ゞ・・・和名…凄い名前を誰がつけたのでしょうか・・・(笑)

美術館脇の梅も もうすぐ花開きそうです♡

IMG_4676.jpgIMG_4677.jpg
とはいえ、また寒くなるみたいなので、体調管理に気を付けてまいりましょう~~ヽ(・ω・`)♡


新着情報 | 15:34:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ずーっと勘違い・・・!
おはようございます。今日は3月24日、朝に雪がうっすり積もっていたのでビックリしました。
この花、ずーっと「はこべ」とばかり思っていました。子どもの頃、家でウサギ・ニワトリを飼っていました。祖母が、よく春になって一番に「青菜」を採って食べさせていたのが、この花の咲く草でした。私は「はこべ」と言っていたように思いこんでしまっていました。よほどこの花の印象が強かったのでしょう。(「はこべ」は白ですよね。)その時から、「春の七草の「はこべ」」を知るまで、ずーっと「はこべの花」とばかり思いこんでいました。この花の正体を知ったとき、小さい頃の「学習した記憶」というものはすごいと思いましたね。
今でもこの花を見るとその頃の「ウサギ」や「ニワトリ」の様子が目に浮かびます。
ありがとうございました。
2015-03-24 火 09:20:45 | URL | Yacho [編集]
コメント有難うございます。
Yachoさま(o・ω・)ノこんにちは~

ちょっと似ておりますが、ハコベは小さな白い花を咲かせた野草ですよね
私も、昔インコを飼っていた時、とってきて食べさせていました~(´ε` )
懐かしいですね♪
小花が好きなので、草花って可愛いですが・・・ガーデニングをしていると雑草になってしまうんですよね。。(+o+)

2015-03-24 火 15:47:44 | URL | 高倉勝子美術館 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad