■プロフィール

tome365

Author:tome365
高倉勝子美術館「桜小路」
Katsuko Takakura Art Museum
登米市登米町出身
日本画家 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

*満開です*
美術館南側のソメイヨシノも満開になりました。

皆さまご存じかもしれませんが

ソメイヨシノという種類は

野生ではなく園芸品種とのこと。

ただその誕生過程は不明で

遺伝子の解析から

「大島桜」と「江戸彼岸」の

雑種とされる説が有力なんだそうです。

桜は自家受粉ができず

他の桜と受粉することで初めて種をつけることができる花なので

そういうことが起きるし、

古くからそれを利用して交配が行われ

多様な園芸品種が生みだされたということです。

ソメイヨシノ

シダレザクラの方は野生種である「江戸彼岸」の枝が垂れたものなんだそうです。

それぞれの美しさがあって甲乙付け難い、

いえ、甲乙付ける必要もありませんが。

ただただ見とれるばかり。感謝です。



雑記 | 16:21:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad