■プロフィール

tome365

Author:tome365
高倉勝子美術館「桜小路」
Katsuko Takakura Art Museum
登米市登米町出身
日本画家 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

*竜巻注意情報*
今 登米市に竜巻注意情報が出ています。

! ほんとうに発生したら逃げようがないですよね。

そうこうしているうちに

雷が聞こえてきたと思ったら 

バケツで撒いているような雨が。

雨

そして しばらくすると ぱたっと止みました。

雨上がり

大気の状態が不安定、ってヤツですね。

どうやら 明日も同じような天候のようです。

ところで 本当に竜巻の発生を確認したら(調べました)

屋外にいたら、飛来物に注意して

・近くの丈夫な建物に避難する。(車庫・物置・プレハブはだめ)
・避難できる建物がない場合は近くの水路やくぼみに身を伏せ
 両腕で頭と首を守る。

屋内にいる場合は

・地下室や最下階に移動する。
・窓を閉める。(雨戸、シャッターを閉める)
・カーテンを閉める。窓から離れる。
・家の中心部に近い窓のない部屋に移動する。
・部屋の隅・ドア・外壁から離れる。
・丈夫な机の下に入り、両腕で頭と首を守る。

実際 以前には考えられないような自然災害が起こるようになっています。

家族はもちろん 身近な人と

いろいろな場合について想定しておいたほうが良いのかもしれませんね。

雑記 | 16:23:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad