■プロフィール

tome365

Author:tome365
高倉勝子美術館「桜小路」
Katsuko Takakura Art Museum
登米市登米町出身
日本画家 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

(o・ω・)ノ 季節を表す花
お疲れさまです。
今日も暑い登米市登米町です。
雨が中々降らず、北上川の水位も大分下がっているように見受けられました。
田畑等を管理する生産者の皆様も雨が降らず大変ですね
雨が多いのも困りますが、少ないのも困ったもんです。

庭もすっかり干上がって、花もしおれ気味
水を撒くと喜んで生き生きしてきます。
正直ですよね(^-^)

勝子先生の作品に、「卓上」という、桃、葡萄、桔梗の花を描いた作品があります。

IMG_5694.jpg

1999年の作品で、当館アトリエに常設展示しています。

桔梗は、秋の七草の一つ。
花言葉は、「永遠の愛」「誠実」「清楚」「従順」
根には、サポニンが含まれ生薬としても利用されているようです。

暑い時期に涼しげな色で咲く姿は、私たち日本人にはお馴染みの花
濃い青い色が風流があってとても魅力的です。
勝子先生は、秋の作品「月」にも枯れた桔梗を描いていらっしゃいます。
描かれている花でも季節がわかるので、作品をご覧いただく際には、
お花が描いてあるかどうかも探して観ても面白いですよ( ⌒艸⌒)

IMG_5688.jpg

それでは~また明日(●´ω`●)







新着情報 | 16:14:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad