■プロフィール

tome365

Author:tome365
高倉勝子美術館「桜小路」
Katsuko Takakura Art Museum
登米市登米町出身
日本画家 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

連休も終わりましたねヽ(・ω・o)
お疲れ様です。
連休中、沢山のお客様にご来館頂きました(^-^)有難うございました。
平日に戻り、今日の当地方、天気も晴れて過ごしやすく
穏やかな街を迎えています。
走っている人が最近多いです♪
来月10/12登米市スポーツまつり、11月には、駅伝競走や、カッパハーフマラソンもありますからね( ⌒艸⌒)
参加なされる皆様(●´ω`●)トレーニング頑張ってくださいネ。

朝晩涼しくなって参りました。
体調管理に気を付けて、お過ごしくださいませ(^^)

花木の葉も少しずつ色づきはじめましたね♪

IMG_6141.jpg
IMG_6133.jpg
ツリバナ(ニシキギ科)可愛い(´ε` )♪調べてみました♪
この木は、春に釣り下がった薄紫褐色の小さな花を咲かせます。
秋には紅葉します。10月ごろマユミに似た実が生ります。  
実が割れて、ぶら下がってぶらぶらしている様はとっても可愛いです。
樹高3mになる落葉低木。  幹は細く枝も少ないが、強健で多数森へ生えているそうです。
落葉樹林での推薦の木だそうです♪
IMG_6126.jpg

ガウラ(紅)
花の大きさは1.5cm、細長い花茎に小さな蝶が舞っているように見え、
その花のかたち から「ハクチョウソウ(白蝶草)」の別名があります。
また、ヤマモモソウ(山桃草)とも呼ば れます暑さ寒さに強い宿根草です。
冬は地上部が枯れて何も無くなりますが、春になるとまた 芽吹きます。
白い品種はこぼれダネでも増えます。
風にのってユラユラ動く姿は本当に可愛い花です。

また、台風が発生しているようです。
高知県では、120mmの大雨が降ったとか(>_<)
皆さん大丈夫ですか?気を付けて下さい!


新着情報 | 15:10:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad