■プロフィール

tome365

Author:tome365
高倉勝子美術館「桜小路」
Katsuko Takakura Art Museum
登米市登米町出身
日本画家 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

(o・ω・)ノ 小正月
お疲れ様です。
今朝は、うっすらと雪が積もりましたが、

IMG_7074.jpg IMG_7086.jpg

今は、雪もとけ良いお天気になっています。

当館道路側には、駒つなぎの広場がありますが
敷き詰められた玄昌石が、雪をかぶり
風情溢れる、冬の城下町を現しておりました。

IMG_7092.jpg

公園内にございます、南天の実は青空に映え輝き
椿の生け垣は、春を待ち
蕾を沢山つけていました。

IMG_7088.jpg IMG_7094.jpg

反対側の梅の木を見ますと
蕾の膨らみはこんな感じ。
IMG_7084.jpg

花が咲き辺りに梅の薫りが漂うのも
もうすぐですね(^^)

お昼時、北海道から広い範囲で地震が発生した様子。

当館でも揺れを感じましたので、自動ドアを止め
作品のチェックを行おうとしているところに
お客様がいらっしゃいました。

説明をしてから入館いただき
地震速報を確認し、お客さまにお伝え致しました。

ご友人同士で楽しい旅の途中、当館にお立ち寄り頂いたようでした。

私も、楽しい雰囲気を分けて頂きました(^^)


最近、強めの地震が多いですね・・・。
新年になりました。
備えとして、備蓄の期限の確認や周りの点検を致しましょう。


作品名  「小正月」
高倉勝子 平成3年の作品です。
IMG_7096.jpg

あったかい温もりが伝わる作品です。

今日は14日。
県内各地でどんと祭が行われますね。
お焚き上げの火にあたり、無病息災・家内安全・商売繁盛を願います。

小正月・・・またお餅が食べれそうです(^^)
お餅の事故もありますので、食べるときは、気を付けて下さいね(^^)




新着情報 | 14:47:39 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
家の小正月・・・
おはようございます。今日は「小正月」。毎日の勤めお疲れ様です。
昨夜から今朝にかけて一段と寒さがきつくなりました。
私は、小さい頃から、小正月の頃は寒くて雪が降ると言う思いがあります。
家で祖母がいた頃、14日の朝から「小豆」を煮ていました。15日の朝早くには「あかつき参り」と言って近くの神社に元朝参り。そして、朝には煮た小豆を神様にあげてから、小豆餅(あんこ餅)を食していたものでした。ようするに「小正月」以降、家では小豆を食べることが解禁になると言うことでした。祖母は「おらいの小豆の食い初めは小正月だがらな。」とよく言っていましたね。ここからは内輪の話→(それでは、1月1日に「あんこ餅」は食わないのかと言うと、実はそうではありません。神様にはあげないで「人様」だけが内緒で食べていたのでした?!。)・・・と、言うウチの「小正月」の話でした。
県北の沼のガン達も暖冬で人足早く北へ行ったモノもあるようです。寒さもこれからが本番!、「高倉勝子美術館」のスタッフのみな様方も風邪など引かないように気を付けて、陽光さす温かい春を迎えましょう。
2016-01-15 金 10:02:40 | URL | Yacho [編集]
我が家はパスタでした(笑;)
Yacho様

コメント有難うございました(^_^)
幼い頃からの思い出と、神様には内緒の御豆のお話し(笑)
聞かせてくださって有難うございました( ⌒艸⌒)
この地に伝わる風習なのですね♪
勉強になりました!

今朝は、今季初めて洗面所の水が凍ってしまいました!

白鳥が騒ぐたび、早く帰って・・・。と念じております(~_~;)
来週も冷え込むようなので、Yachoさんも体調お気をつけて
お過ごしくださいね(^_^)
2016-01-15 金 13:54:00 | URL | 高倉勝子美術館 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad