■プロフィール

tome365

Author:tome365
高倉勝子美術館「桜小路」
Katsuko Takakura Art Museum
登米市登米町出身
日本画家 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

研修会と展示観覧スポーツ遺産ヽ(・ω・o)
先日、多賀城市東北歴史博物館に行ってきました!

DSC_0164.jpg

宮城県博物館協議会第2回研修会に参加

DSC_0165.jpg

講義:「環境管理の基本と改善への対策」
実技講習「学芸員自身で可能な汚損への対処法」
終了後、展示観覧(自由見学)

講義では、博物館資料保存に求められる環境条件(理想)、
被害を与える要因、温度と湿度、空気環境、光・照明管理、
生物被害対策、漏水、結露等々、環境管理の基本、
被害を与える要因を学びました。

最も大事なことは、「手をかけ目をかける」こと。
資料を大事に思う心が資料を守る。
何をどう残したいのか、しっかり目的を持つことが重要である。
改めて、施設の見直し、改善に努めたいと思います。

実技講習では班に分かれ、
簡易クリーニングと簡易防虫処理について
除菌方法や、脱酸素材を使った生物被害等の対処の仕方、
各班にクジラのヒゲが準備され、ミュージアムクリーナーを使って
埃の除去を習いました。
IMG_7515.jpg

IMG_7512.jpg

IMG_7507.jpg

研修会では、リーフレットやチラシを持ち込み、情報交換もさせて頂きました。
他館の情報が伝わり、嬉しい時間でした。
IMG_7497.jpg

研修会終了後、開催中の企画展 秩父宮記念スポーツ博物館巡回展
    「2020年東京オリンピックがやってくる」―宮城展―を観てきました!

20160302113529149_0001.jpg

入口には~(^^)↓表彰台がありました♪

DSC_0166.jpg

中には、ユニフォームやメダルが沢山ありました!
中でも、スケートの羽生結弦選手、荒川静香さんの衣装が展示され
超素敵でした(☆ワ☆)
スポーツの歴史!観れて良かったです!

こちらの企画展は、3月13日までです!
興味のある方は是非、行ってみてくださいね(^^)

東北歴史博物館




新着情報 | 15:34:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad