■プロフィール

tome365

Author:tome365
高倉勝子美術館「桜小路」
Katsuko Takakura Art Museum
登米市登米町出身
日本画家 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

(o・ω・)ノ 釜神様
IMG_8479.jpg
星  剛先生の釜神様の作品です。

釜神様とは?

土製や、木製の面を釜神とする(かまど)の神の風習は、宮城県から岩手県南部にしかない独特のまつり方だそうです。
火は、古来から信仰の対象となっており、人々は火を扱うかまを大切にしていました。
そして、炉やかまの近くに神棚を設けまつっていました。
火の守り神としてまつっている例が多く、ついで、魔除け、盗難除けとしてもまつっています。

IMG_8480.jpg
こちらは、応援参加していただいた登米市迫町の門脇さんと、仙台市の堀江さんの作品です。
星さんのお弟子さんだそうです(^^)

迫力ありますね~ヽ(・ω・o)

今日は、応援参加の門脇さんがご来場くださいました。
ちょうど、新聞記者の方が取材に来ていただいたところでした(^^)

IMG_8474.jpg
匠のリーダー酒井先生が会場の作品について、みなさんにお話し下さいました。

酒井先生!明日も宜しくお願いしま~す!(●´ω`●)





新着情報 | 16:56:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad