■プロフィール

tome365

Author:tome365
高倉勝子美術館「桜小路」
Katsuko Takakura Art Museum
登米市登米町出身
日本画家 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

こんにちは~(o・ω・)ノ
当地方、昨日夕方ころから?雨模様となっております。
梅雨時は、ジメジメ、ムシムシと、湿度が高く施設管理がちょっと大変な時期です。

今日は、千葉からお客様がいらっしゃいました。
雨の中、遠くからようこそいらっしゃいました(^^)と、お迎えすると
お墓参りにきたんですよ(^^)と、お話し下さいました。

今日は7月14日。
旧暦でいうと今がお盆。
ちょっと調べてみると、「お盆(おぼん)は、太陰太陽暦である和暦(天保暦など旧暦という)の
7月15日を中心に日本で行なわれる祖先の霊を祀る一連の行事」とあります。
お盆は7月15日を中心にするか、8月15日を中心にするか、
地域の風習や代々受け継いできた行事等もあるでしょうし
其々仕事や体調の都合で時期がずれても、お参りして手を合わせれば
お仏様もよろこんでくれますよね(^^)
私も来月、父のお墓参りに行く予定です。

悔いない人生を送るべく 生かされた命を日々精一杯活きなければと…
勝子先生の写真や作品から、今日も活力をいただいております。 

勝子先生の愛弟子、新藤さんからご案内が届きましたのでご紹介いたします。

IMG_8905.jpg
  
仙台・大邱国際芸術交流展のご案内です。
7/22(金)~26日(火) せんだいメディアテーク5Fで行われるそうです。
今回の新藤さんの作品は、雲間から山肌を照らす一瞬の光を描いたそうです。
素敵ですね(^^)
お時間ある方は、ぜひ!行ってみてくださいね♡

それでは~今日はこの辺で~(●´ω`●)

新着情報 | 15:01:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad