■プロフィール

tome365

Author:tome365
高倉勝子美術館「桜小路」
Katsuko Takakura Art Museum
登米市登米町出身
日本画家 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

(^◇^) 神様とんぼ?
お疲れ様です!

当地方、今日は曇りで午前中は雨がざーっと降り今は晴れています。

掃除をしていると、窓越しに何やらヒラヒラと真っ黒なものが・・・

IMG_9033.jpg


ハグロトンボ?神様トンボともいうらしいです(´ε` )
真っ黒で綺麗です。

美術館の中を覗いていました(笑)

折角なのでちょっと調べてみると

「神様トンボ」…正式には「ハグロトンボ」といいます。

「神様トンボ」という名前は

羽根を合わせるしぐさが神様を拝む様子に似てるからついたようです。

縁起がいいそうです。
茶柱が立ったと同じ感覚です( ⌒艸⌒)なんかいいことあるのかな〜

昨日は、家の庭にクロアゲハが来ていました。
虫は苦手ですが、この手は大丈夫!捕まえることも可能です(笑)

生態系も昔とは随分と変わってきているみたいですね。
カモメが田んぼに沢山いたり
昨日は、スズメよりちょっと大きな鳥の大群がいるのをみてビックリ((((оДO;)
熊も怖いですね。

鳥と言えば・・・
8月の特別企画展では、折り鶴を一緒に飾ろうと企画しております。
ご来館頂いた際には、ぜひ一羽折って頂きたいです(^^)宜しくお願い致します。

IMG_9034.jpg



新着情報 | 15:20:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad