■プロフィール

tome365

Author:tome365
高倉勝子美術館「桜小路」
Katsuko Takakura Art Museum
登米市登米町出身
日本画家 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

*連 鶴*
ただいま開催中の

『 悠久の祈り ー 随想展 』

特別参加として

登米市内在住の小松れい子さんが制作した

連鶴を展示しております。

DSC02762.jpg

  









 
  『青海波』

DSC02759.jpg












  『百 鶴』


折り鶴が繋がっているのがお分かりいただけますでしょうか。

何と これ一枚の紙から折られているんです。

『 桑名(現在の三重県桑名市)の千羽鶴 』

として昭和51(1976)年に桑名市の無形文化財に指定されている

江戸時代に考案された折り方なのだそうですが

これを 縁あって独自に習得され制作されている小松さんより

上に写真を掲げた二点を含め数点の作品を

登米市の偉大なる先達としての髙倉勝子先生に寄せる思いと共に

ご寄贈いただくことになり

折りもよく この度の企画展への特別参加ということで

展示させていただいている次第です。




今日は、ご家族と一緒にご来館くださいました。


『 悠久の祈り ー 随想展 』

9月11日(日)までの開催となっております。

お見逃しなきよう ご案内申し上げます。

ご来館 お待ちしております






雑記 | 17:19:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad