■プロフィール

tome365

Author:tome365
高倉勝子美術館「桜小路」
Katsuko Takakura Art Museum
登米市登米町出身
日本画家 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

真っ赤な秋の花ヽ(・ω・o)
お疲れ様です。
9月も残り僅か。月日が経つのは本当に早いですね。
最近、赤い花をよく見かけます。
毎年こんなに咲いていたかな?と思うほどよく見かけます。
真っ赤な秋の花 

IMG_9230.jpg

「曼珠沙華」綺麗ですね~!
ご近所水沢県庁記念館に咲いていました♪
彼岸花で知られていますね。
リコリスなど、花の名前もたくさんある様です。

彼岸花の花言葉は 「情熱」「思うのはあなた一人」など、
花の色でも花言葉は違い、色々ある様です。

彼岸花の花はお墓によく植えられていますよね。
お彼岸を迎える頃に、お花が無いのは可哀そうと
季節を迎え自然に咲くように植えられていると思ってました。
綺麗な花ですが、謂れもあるようで、
調べてみたら、「彼岸花を家に持ち帰ると火事になる」
「彼岸花を摘むと死人がでる」
「彼岸花を摘むと手が腐る」などの迷信があるらしいです。
知りませんでした~(@_@;)
球根には、毒もあるらしいです。
綺麗な花は、殆ど毒を持っている植物が多いですね。

少しずつ、ドウダンも色づいてきました♪

IMG_9235.jpg

毎日、落ち葉掃きで忙しい時期ですが
今日は、こんな落ち葉に巡りあいました(笑)
ポイ捨て禁止マークを見てます(笑)

IMG_9242.jpg


秋  武家屋敷通りが色づくのも楽しみですね(^^)/

IMG_9237.jpg


それではまた明日(●´ω`●)


新着情報 | 14:27:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad