■プロフィール

tome365

Author:tome365
高倉勝子美術館「桜小路」
Katsuko Takakura Art Museum
登米市登米町出身
日本画家 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

春の兆し
大寒も過ぎ 春の兆しが
  一年中で最も寒いといわれる大寒が 立春に。
日差しは4~5日前に比べるとやわらかい感じがします。
 春が近づいて来ているのでしょうか ?
  そう言えば、幼き頃お年寄りに「春が近い
大寒の氷走り(すがはしり)は危ないからだめだぞ」
   ・・・ 大寒の季節の氷はすぐ割れてしまい危険だから
          氷すべりをしてはだめだよ ・・・
   と、よく注意されました。

柔らかい日差しに誘われて
いつも散策し カモシカを観察している
標高300m程の山(丘?)に行ってみました。
   頂上近くなると、林道の積雪は例年より少ないものの
車では無理なので徒歩で上りました。
    西北の斜面はうっすらと根雪、
東南は雪もなく陽炎さえも立ち、何となく早春の感じがします。
   カモシカは昼寝でもしているのでしょうか今日は姿を見せません。
     でも でも 春の兆しを見つけました。

    ・・・ 寒さにめげず開いたフキノトウ ・・・

フキノトウ

( 雄花と思われます )
 フキノトウは雄花【雄株】雌花(雌株)がありますが
 この段階では明確に区別できませんでした。

 もっとないかと探してみました。ありました。ありました。

・・・ 硬く閉ざしたフキノトウ ・・・
1.jpg


・・・ ちょっぴりと緑が見えるフキノトウ ・・・

2.jpg

(開花間近なのでしょうか)

      このほかにも春を待つ植物に出会いました。

・・・ 山百合の花の名残 ・・・
3.jpg


(苞の中には種子はなく風に舞って散り、春には
新しい命として芽吹くでしょう)

・・・ 山菜の王様 たらの木の芽 ・・・
4.jpg


芽は硬く締まり、暖かい春を
ジット待っているようでした。

  カモシカさんには遭えなかったけれど、春の兆しに
逢うことができ、とても楽しい山路の散策となりました。



新着情報 | 17:52:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad