■プロフィール

tome365

Author:tome365
高倉勝子美術館「桜小路」
Katsuko Takakura Art Museum
登米市登米町出身
日本画家 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

*六回目の春*
一昨日の土曜日

六回目の3月11日を迎えました。

一日中TVで

6年前のこの日の東日本各地の映像を流していました。

始め 追悼の思いでしっかりと見ていたのですが

途中で苦しくなりスウィッチを切りました。

ここ登米市は内陸なので

実際には津波の被害はありませんでしたが

それでも沿岸部まで車で30分という位置でもあり

親類縁者を失った方も身近にいらっしゃることもあり

あの日を思い出すことは

未だに生々しく強い動揺を伴います。

実際に目の当たりにした方々のお気持ちはいかばかりか

到底うかがい知ることなどできません。

でも 改めて

経験していない人たちにこそ

見て頂きたいと思いました。

日本の国土の現実

次に同様の災害が起こるのは

自分たちが住む町かも知れない

という意識を持つために。

そうすれば 被害を軽減することが

できるようになるかも知れない。

そうならなければ

犠牲になった方々の無念さが

無駄になってしまう。

そうあってはならないと思うのです。





雑記 | 17:28:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad