■プロフィール

tome365

Author:tome365
高倉勝子美術館「桜小路」
Katsuko Takakura Art Museum
登米市登米町出身
日本画家 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

*敬虔な心で*
今日は

「スリーマイル島記念日」

とのことです。

1979(昭和54)年のこの日

アメリカ北東部に位置する(ニューヨーク州の南)ペンシルべニア州の

スリーマイル島(サスケハナ川の中州)原発で

放射能漏れ事故が発生したんですね。

核分裂という凄まじいほどの自然の力を

制御しかねたことで起きる悲惨な事故を思うとき

「小欲知足」(「勝子の人生訓」にもあります)

という言葉が浮かびます(ベタですみません)。

でも残念ながら

ひとたび快適さを知ってしまった人類が

後戻りできるとは到底思えません。



特定の神仏ではなく 何とはわからない大きい存在

それと同時に森羅万象のすべてに対して

畏れを抱き敬意を払っていた時代もあっただろうに…


自分の生きる環境を

自分が生き永らえるために壊してしまったら

本末転倒でしょうに。

更なる叡智の出現を待つしかないのでしょうかね。





雑記 | 17:55:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad