■プロフィール

tome365

Author:tome365
高倉勝子美術館「桜小路」
Katsuko Takakura Art Museum
登米市登米町出身
日本画家 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

*土用の丑の日です*
ここ数日

梅雨らしい天気が続きましたね。

豪雨の被害に合われた皆さまには

心よりお見舞い申し上げたく存じます。

登米町を流れる北上川の水位も

昨日あたりは約8mに達していたらしいです(現在は下がっているようです)。

23日は「大暑」だったのですが

朝から降り続く雨のお蔭で

涼しい一日でした。

その日から昨日にかけて

ツバメのお父さんお母さんの姿を

見かけることが少ないような気がして

この雨降りじゃ虫も飛んでないよな~

とか

雨が強すぎて帰ってこれないのかな~

とか とにかく心配だったのですが

大丈夫でした。

親たちも大丈夫だったし

P1030832.jpg

ご覧の通り

もう仔ツバメのツバサも

飛び立つのに十分なように見えます。

もう親鳥と見紛うくらい

安心しました


今日は

雨こそ降っておりませんが

湿気が多くむわ~っとした感じ

土用の丑の日ということでもありますし

ウナギでも食べて

滋養をつけましょう。

ウナギが苦手? では

ゲン担ぎに「う」のつくものを召し上がるということで。。。


夏バテせぬよう

元気にまいりましょうね




雑記 | 15:10:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad