■プロフィール

tome365

Author:tome365
高倉勝子美術館「桜小路」
Katsuko Takakura Art Museum
登米市登米町出身
日本画家 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

消しゴムハンコ 第2弾
こんにちは

宮城県登米市はあいにくの雨です。
今日は7月7日、七夕ですね
皆さま、七夕のお願いごとはしましたか?

登米市東和町鱒淵地区では、今、ゲンジボタルが見れるそうです。
私も以前、見に行ったことがあります。
闇夜に光る、ホタルの光ははかなげで、とても幻想的です。
興味のある方はこちら→登米市のゲンジボタル情報


さて、また、消しゴムハンコを作ってみました

当館、登米市髙倉勝子美術館「桜小路」にちなんで、
の消しゴムハンコです

DSCF5876.jpg

たったひとつの消しゴムハンコだけですが
スタンプの濃さを変えて何度も押すことで、
変化を出すことができます

押す位置も、写真のようにランダムに押したり、
一定の間隔で並べて押したりすることで、様々な表情が作れます。

皆さまも、消しゴムハンコ作りを楽しんでみて下さい
消しゴムハンコ作りの記事はこちら→

ちなみに、下絵を描く時は、2B以上の濃い鉛筆で描いた方が
下絵を転写しやすいようですよ




テーマ:アクセサリー・クラフト・工芸品 - ジャンル:学問・文化・芸術

絵手紙ほか、作品 | 09:02:33 | トラックバック(1) | コメント(4)
コメント
綺麗にできました・・・
おばんです。
七夕の夜ですが、あいにく曇っています。
でも、雨が上がったので一安心です。(北上は増水していますヨ。)
今回も「消しゴムハンコ」ガ良い感じに出来ましたね。
スタンプの強弱で、随分変わるモノなのですね。
私も、やってみたい気持ちになりますが不器用なので・・・。
2012-07-07 土 19:59:11 | URL | yacho [編集]
ホタルの写真・・・
追加です。
登米市の方で、自然の写真を撮っています。公開はOKですのでご覧下さい。(不可であれば削除していただいて結構です。)
http://oikawaroom.blog46.fc2.com/blog-entry-881.html
2012-07-07 土 20:17:40 | URL | yacho [編集]
Re: 綺麗にできました・・・
yachoさん、コメントありがとうございます。
七夕の日は、雨模様でしたね。

実は、私も不器用なんですよ。
消しゴムハンコは、簡単な図柄でも作れますので、
まずは大きめの消しゴムで挑戦してみてくださいね。
2012-07-09 月 11:49:42 | URL | 髙倉勝子美術館スタッフです。 [編集]
Re: ホタルの写真・・・
yachoさん、素敵な写真が掲載してあるブログをご紹介くださってありがとうございます。
早速、お気に入りに登録させて頂きました。
また何か登米市を素敵に紹介しているブログなどありましたら教えてくださいね。
2012-07-09 月 11:57:10 | URL | 髙倉勝子美術館スタッフです。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【消しゴムハンコ 第2弾】
こんにちは宮城県登米市はあいにくの雨です。今日は7月7日、七夕ですね皆さま、七夕のお願いごとはしましたか?登米市東和町鱒淵地区では、今、ゲンジボタルが見れるそうです。私も
2012-07-07 Sat 09:25:41 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad