■プロフィール

tome365

Author:tome365
高倉勝子美術館「桜小路」
Katsuko Takakura Art Museum
登米市登米町出身
日本画家 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

サンドブラスト体験
宮城県登米市、風は少し冷たいですが、日差しが出ています。
今日は主に館内の掃除をしておりました。

昨日は、「登米の匠 五人展」に出品中の
ガラス造形作家 後藤洋一さんの指導による
サンドブラストアート体験ワークショップを開催しました。


2名のお客様が参加された際、
写真を撮らせて頂きました。

まずはじめに好みの図柄を選んでグラスに吹き付ける模様の
下準備をしていきます。

DSCF2408.jpg

図案によって、下準備にかかる時間はだいぶ違ってきます。
下準備が終わったら、次は砂を吹き付けてグラスに模様を施していきます。

DSCF2409.jpg

吹き付ける砂は「混合砂」と呼ばれる、ガーネットを原料にしたものだと後藤さんが話されていました。
粒子はとてもきめ細かく、それにより、なめらかな美しい研磨ができるようです。

DSCF2412.jpg

お客様の完成作品です。
タツの落とし子、カニのかわいらしいデザインのグラスです。

お客様も作品に満足されていらっしゃったようです。
サンドブラストアート、楽しかったですね。


登米の匠 五人展」開催期間中の体験ワークショップの予定は
3月16日(日)似顔絵 指導:秋山清人さん 1回500円。
3月23日(日)禅画 指導:星剛さん 1回1,000円。


午前10時~午後3時まで、お客様が入り次第開催します。
スペースの都合上、人数が多い場合はお待ちいただく場合もございます。

※3月16日(日)の似顔絵の回は、お客様のご要望により、
似顔絵の描き方が習える内容もしくは、
秋山さんに似顔絵を描いて頂くこともできるそうです。
似顔絵を描いてもらう場合、混み具合により対応しかねる場合もあります。
その旨ご了承頂きますよう、お願い申し上げます。



「登米の匠 五人展」は3月23日まで開催しております。
会場には、ほぼ毎日、作家さんの一人が常駐しておりますので
お話しをしながら、五人展の作品展示の鑑賞をお楽しみ頂けます。


皆さまのご来館をお待ちしております。









テーマ:アート - ジャンル:学問・文化・芸術

そのほかの展示 | 16:25:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad