■プロフィール

tome365

Author:tome365
高倉勝子美術館「桜小路」
Katsuko Takakura Art Museum
登米市登米町出身
日本画家 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

* リュウノヒゲって知ってますか? *
皆さま お疲れ様です~

今日も、むしむし暑い一日でしたネ

台風は今何処??被害大丈夫ですか (T_T)とても心配です(:_;)


さて お題のリュウノヒゲ…

高さ10cm程の緑色・・・

生薬で、揚げたり、煮たりと食用する地域もあるそうで

リュウノヒゲ、ジャノヒゲ、ジョウノヒゲ・・・と名前には全部髭がついてますが

能面の老人の面を尉(じょう)というそうで 

この様子をその面のあごひげに見立てたそうな・・・。

淡紫色の小さな小さな鼻ではなく (●´ω`●)

これ↓

IMG_3817.jpg

美術館中庭に咲いていました。

よく植え込みに用いられる植物です。

花言葉は、「変わらぬ想い」

果実は、青い玉状になります。龍の眼の様にも見えたりして・・・

なんか伝説があるかもしれませんね

果実になったら またご報告いたします(●´ω`●)ゞそれでわ~~また明日



新着情報 | 17:04:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad